フェイタルポイント プレイヤーキャラクタの胸元の赤い部分がプレイヤーキャラクタの弱点です。 この部分が敵の攻撃に触れると被弾となり禍魂を1個自動消費します。この部分以外は敵の攻撃に触れても大丈夫です。 ショット/近接斬撃 納刀モード中はショット攻撃を行います。抜刀モードに切り替えると近接斬撃を行います。 ※カミラはモードチェンジがないので直接近接斬撃を行います。 ショット攻撃を続けていると攻撃力が徐々に下がります。攻撃力が1まで下がってしまうと射程も極端に短くなります。 近接斬撃はナマモノ以外に大ダメージを与え、ナマモノには出血状態を付与します。出血状態の敵からは一定時間血飛沫が発生し、時間経過に応じて少しずつダメージを与えます。近接斬撃は一回毎に全攻撃力を消費します。 低下した攻撃力は攻撃行動をやめることで時間経過に応じて急速に回復します。 ブラッド値 ナマモノの敵にショットまたは近接斬撃をヒットさせると血飛沫が飛びます。これにプレイヤーキャラクタが触れることでブラッド値を獲得し、ブラッド値が上限値に達するとレベルが上昇します。また、敵弾がプレイヤーキャラクタをかすめることでも僅かにブラッド値が上昇します。 ブラッド値は敵弾の相殺で消費される他、時間経過により緩やかに減少します(近接斬撃モード時は減少量増加)。 剣刃結界 抜刀モード中はプレイヤーキャラクタから自動的に一定範囲内の敵弾を相殺し、相殺時にブラッド値を消費します。 ブラッド値が0以下の状態では右側の上限表示値が減少し(赤表示に変化)、これも0以下になると剣刃結界が発動しなくなります。 ブラッドバースト 禍魂を1個消費し発動する固有の特殊効果。発動時に無敵時間が発生します。 レベルアップ レベル毎に規定されているブラッド上限値に到達することでレベルアップが発生し、攻撃力・ブラッド上限値が上昇する他に禍魂が1個回復します(最大値以上にはなりません)。レベルが上がるとスコア獲得レートが上昇し、敵の攻撃が若干激しくなります。 難易度BLOODVANE以下ではプレイヤーキャラクタが被弾すると1レベルダウンします。 難易度によって設定されているレベル上限値に達している場合、レベルアップはしませんが禍魂の回復は発生します。このとき既に禍魂最大値である場合、代わりにレベルに応じてボーナススコアが加算されます。 |
各フェイズ終了時にボーナススコアの集計があります。 LEVEL 現在のレベルが適用されます。 ENEMY KILL フェイズ内で撃破した敵の数が適用されます。ネームドエネミーも1体1カウントです。 TIME BONUS フェイズ終了までの時間に応じてボーナススコアが変動します。 フェイズボーナス基本スコア計算式:(LEVEL)x(ENEMY KILL)+(TIME BONUS) 上記の式によって得られたフェイズボーナス基本スコアに各種倍率がかかります。 GET BLOOD フェイズ内で獲得したブラッドが適用されます。 フェイズ毎にリセットされます。 GET GEMS フェイズ内で獲得した緋色金の数が適用されます。 フェイズ毎にリセットされます。 MAX CHAIN ブラッドチェーン最大値が適用されます。 フェイズ毎にリセットされます。 倍率計算式:((GET BLOOD)+(GET GEMS)+(MAX CHAIN))x0.1 (最大倍率1000倍) PHASE BONUS フェイズボーナス基本スコアに倍率を掛けたものがフェイズボーナスになります。 |
ブラッドチェーン 連続でブラッド値を獲得することでチェーンが成立します。チェーン成立中は攻撃力が増加する他、ブラッド属性が付与されます。 タタリ血 各フェイズ突入時に規定レベルを越えている場合、まつろわぬ者が敵の中に混じるようになります。まつろわぬ者は青い血飛沫タタリ血を持ち、タタリ血はブラッド値を奪いタタリ属性を付与する効果があります。これ以外の効果は普通の血飛沫と変わりません。 ブラッド属性/タタリ属性 各属性が付与されている間は、剣刃結界を展開せずに同属性の敵弾を相殺することができます。 また、敵弾には両方の属性をもつもの、両方の属性をもたないものも存在します。 ヒイロカネバースト 緋色金カウンタが500に到達するたびに、画面内の全敵弾が同属性の血飛沫に変換されます。 |